4.人として成長する

4-1.成長できたと思うきっかけ

先輩たちは、部活やアルバイトなど様々な経験を通して、人として成長しています。
ここでは、先輩たちが人として成長できたきっかけと、先輩たちの尊敬する人・その理由を紹介します。
先輩たちの話を参考に、皆さんも人として成長しましょう!

4-1-1.部活・サークル編

 大学には様々な活動をする部活やサークルがあり、それらに所属している人も沢山います。部活やサークルでの人間関係や役割分担などが成長のきっかけとなっているようです。 先輩たちの話を聞き、是非皆さんも参考にしてください。

大学入学当初は時間も多くあったので、何をしていいかとまどってしまうことがあった。そんな中,全学の方の軽音部に入ったことで生活にリズムが生まれ、色んな事ができるようになった。また部は小さい社会でもあったので社会人としての人の付き合い方の練習になったと思う。
(2005年度 医学部 4年 男性)
人間関係と、ある組織に所属する場合に生まれる責務、幹事として後輩を引っ張っていくためにはどうすればよいか、どう組織を運営していくかを学んだ。
(2005年度 教育学部 3年 男性)
学部内の部活をやっているが、その中で責任感や仲間の大切さを学ぶことができた。
(2005年度 歯学部 3年 男性)
意思疎通の重要さを学んだ。コミュニケーション能力アップ。目標達成の素晴らしさを学んだ。
(2005年度 経済学部 3年 男性)
音楽系のサークルに所属し、学部、学校以外にも知り合いを作ることができた。
(2005年度 工学部 3年 男性)
先輩と上下関係を保ちながら友達のように仲良くするための話し方や距離感を学べたと思います。
(2006年度 経済学部 2年 女性)
広く浅くなりがちな大学生活の中で一生の友達・仲間を得ました。舞や謡など、日本の伝統芸能に触れることが出来ました。
(2006年度 経済学部 4年 女性)
色々な活動を通す中で、自分とは全く違った考えを持った人がいること、そしてその考えも受け入れることが出来るようになった。そうすることで、自分の考えも広がり、また社会に出ていく上での準備となっている。
(2006年度 教育学部 3年 女性)
努力は必ず実るものじゃないけど、辛くてもきつくても、それでも、がんばって物事に取り組めるようになりました。
(2006年度 歯学部 3年 女性)