全学MD科目責任者アンケート_20190325(最終)
8/19

7 9. 受講生の授業に対する様子はどうでしたか(受講態度や授業外課題への取り組みなど)。 記述内容(一部抜粋、原文ママ) • 概ね積極的に取り組んだ。 • 年度によって異なるが、今年は積極的な方であった。 • 講義中は比較的真面目にノートテイキングを行っていた. • 興味がなく他の授業の自習をしている学生が何名かいた。 • 複数学部の学生が混在していたが,学部によって学生の反応が異なるため,評価が難しい。 • 予め提示しておいた課題について、グループ討論を求めた際、意欲的に討論に参加する学生とそうでない学生がいた。その場合、参加を促すのに多少苦労した。 • いいものもいれば悪いものもいる。教科書を買わない学生が多いことに驚いた。 • 所属学部によって授業のテーマに対する反応に違いがあった。 • 寝ている者,途中退室する者,1校時目が終わって2校時目に相当遅れて帰ってくる者,ずっとスマートフォンを見ている者など,どうしようもない学生が必ず若干名いる。 • 私語が度々聞こえた。 • 受講態度は概ね良好だった。予習課題として,文献熟読や動画視聴を課した。程度の差はあったが,実施状況はまあまあ良好だった。 • 学生は仕方なく行なっている様子を強く感じた. • オムニバスの最初の方を担当しているので、受講態度は概ね良かったが、アンケートなどでは、自分の専門科目で多くの宿題が出ているので、モジュール科目のために割く時間はもったいないなどの意見も聞かれた。 • グループディスカッションでは活発な議論を行っているグループもあれば、会話がほとんど交わされていないようなグループも見られた。限られた講義の時間内では、初対面の受講生同士で親密な関係を築くことが難しかったと考えられた。 • 学習へ取組は学生間でバラツキがみられた。テーマが学生の専攻とは異なるため、課題へ積極的に10%3%23%63%0%20%40%60%80%100%良好とはいえない・評価が難しい内容(自由記述・複数回答)受講意欲の差一部学生による態度レポート等の課題に対する取組みその他56%29%15%9.受講生の授業に対する様子はどうだったか全体的に熱心である、概ね良好であるどちらともいえない、ばらつきがみられる、評価が難しいあまり良好とはいえない、参加しているとはいえない学生が見られる

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 8

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です