全学MD科目責任者アンケート_20190325(最終)
3/19

2 4. 「あまりうまくいかなかった」「うまくいかなかった」を選択された方におたずねします。その理由として考えられることは何でしょうか。(自由記述) 記述内容(一部抜粋、原文ママ) • 演習採点の人員不足 • 科目の性格上、特に初学者には技術的解説をしっかり行う必要があるためどうしても授業のウェートが高くなったから。 • グループワークを促しても、なかなか活発にならない。 • 学生に活動させる時間が短かった。自分が喋り過ぎた。 • フィールドワークについて、受講人数が多くなったためグループ分けしてSA・TAに担当させたが、事前の訓練がかなり負担となった。TA/SAにとって良い経験にはなったと思うが、相当なプレッシャーだったろうと思われる。地域に関する内容を必ず入れる必要があるが、専門外のことを無理してテーマにしているため十分な効果は上がっていないと思われる。 • 教育器材の利用方法を十分に詰めていなかった。 0%20%40%60%80%100%アクティブ・ラーニング型授業は行わなかったうまくいかなかったあまりうまくいかなかったまあまあうまくいった十分にうまくいった3.アクティブ・ラーニング型の授業(モジュール担当とのクロス)全学モジュールⅠ全学モジュールⅡ0%20%40%60%80%100%アクティブ・ラーニング型授業は行わなかったうまくいかなかったあまりうまくいかなかったまあまあうまくいった十分にうまくいった3.アクティブ・ラーニング型の授業(所属カテゴリとのクロス)科学/技術の恩恵と限界多様性と共生変容する環境とリテラシー

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 3

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です