全学MD科目責任者アンケート_20190325(最終)
12/19

11 14. 週2コマのクォーター制に対するご意見はありませんか。(自由記述) 記述内容(一部抜粋、原文ママ) ○ positive • 週2コマがよい。 • 2時間連続でよいと思います。 • 集中講義がベストです。週4コマでもよいです。 • 週2コマのクォーター制の方が、毎回の移動時間は節約できる。 • 文京キャンパスまで行く回数が減って良い • 二コマ分の時間を柔軟に分けて使えるので悪くないと思います。また1日休むと出席率がかなり下がるためか、セメスター制よりも学生の出席率もよくなったように感じます。 • 非常に良いと思います。 • このスタイルの講義であれば2コマ連続講義が時間的には適当だと考える。 • 良いと思う。 • 毎週2コマ連続は、前半が講義による座学、後半がペアワークとして、授業がやりやすかった。 • 実技系の内容から後片付けを考慮すると、2コマ続きの方が利便性はあると考える。 • 現状でいいと思う。 • "授業内容を2コマ1テーマにまとめて週1テーマとしたので、まとまりができてよかった。 • また、授業ごとにキャンパス間移動を要するので、2コマ連続であれば移動に要する時間やコストを節減できて好都合である。" • グループワーク等を取り入れた授業を展開する場合には、週2コマの方が進めやすいと感じている。 • クォータ制に慣れてきたので、そのまま続けてやってほしい。セメスター制に戻すようなことがあると、再び混乱して、無意味な会議や調整に時間ばかり取られてしまう。 • 良いと思います。 • 2コマ連続授業を生かした課題設計を行ったので,この科目についてはこのままでよい。 • クォーター制の方が効率が良いと感じる。 • よいと思います。 • 週2コマで集中的に授業する方が良い。 • 早く終わるのでよいと思う。 • 比較的集中して行うことができて、授業は行いやすかった。 • アクティブラーニング型授業はやりやすかった • 授業の構成上、2コマ連続での実施が必要 • 集中的に実施できる点は、学生・教員双方にとって良い ○ negative • 最終回のグループ発表日と定期試験日が重なる。1Qと2Qの間に予備日が無いのは、学生にとっては大きな不利益であり、問題である。 • 試験を行うと9週間となってしまうため, 試験を行う科目は週1コマのセメスター制にしてほしい.

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 12

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です