全学MD科目責任者アンケート_201804
2/17

1 Q1: アクティブ・ラーニング型の授業はうまくいきましたか。 Q2: Q1で「あまりうまくいかなかった」「うまくいかなかった」を選択された方におたずねします。その理由として考えられることは何でしょうか。(自由記述) Q2 記述内容(一部抜粋、原文ママ) • アクティブラーニング(提供した課題に対するグループ学習とプレゼンテーション)の達成度に対して受講生と教員間の意識に乖離がある。グループ学習であると、特定の学生に負担が掛かることがしばしばあり、不満が出てくる。 23%52%22%2%2%0%20%40%60%80%100%十分にうまくいったまあまあうまくいったあまりうまくいかなかったうまくいかなかったアクティブ・ラーニング型授業は行わなかったQ1:アクティブ・ラーニング型の授業はうまくいきましたか7%7%13%20%27%40%53%0%10%20%30%40%50%60%「あまりうまくいかなかった」「うまくいかなかった」理由として考えられること(自由記述、複数回答)学生の質(モチベーション・学習歴)施設、設備に関してグループ学習に関して授業の規模(人数)授業回数や時間、もしくはタイミングの問題授業担当者の能力アクティブ・ラーニングの理解、認識(教員ー学生間)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 2

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です