全学MD科目責任者アンケート_20170420_mk
2/27

1 Q1 アクティブ・ラーニング型の授業はうまくいきましたか Q2 Q1で「あまりうまくいかなかった」「うまくいかなかった」の理由として考えられることは何ですか (1)講義内容 • グループディスカッションを盛り上げる工夫が不十分だと思うから。 • 議論やディスカッションを深化させるには,事前に相応の講義や事前学習が求められる。「相応の講義」の割合がどうしても高くなってしまい,予定より議論やディスカッションの時間を起承転結的に準備できなかった。 • 開講校時は3校時になっているが,実際は3校時と4校時を使って行った。3校時に座学とデモを行い,4校時に実践・実演を行った。 • 学生の授業参加を積極的に進められなかった。 • 医学部,熱研,歯学部のオムニバス形式となっており,週代わりで異なる教員で授業しているため。 • 消極的な学生の参加を充分に促すことができなかった。 • 担当する科目の学問の性質上,基礎知識がまず必要で,そちらに時間をとられる。 • 1回の講義で学生に伝える情報量を以前とほとんど同じに設定すると,学生とのやりとりをする時間の余裕がなくなる。想定した講義内容を話し終えることに気持ちが行ってしまって,学生とのやりとりに時間が十分な時間が割けなかった。 • 基礎的な知識について,解説する時間を十分に確保しなかったため。 • LACSを使って双方向の議論を計画したのですが,教員側の負担が重く,思うようにできませんでした。学生からのリアクションを集めることはできましたが,それに教員が個別に対応するのは限界がありました。 • 教員によって対応が違っていたから。 (2)学生 • 人数が多すぎる。 • 受講生の多さ。 • 学生の人数が多いと,全員でのディスカッション等は難しい。 127513410102030405060708090100十分にうまくいったまあまあうまくいったあまりうまくいかなかったうまくいかなかったアクティブ・ラーニング型授業は行わなかったQ1:アクティブ・ラーニング型の授業はうまくいきましたか

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 2

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です