IR_ver2-2-1_merged
98/252

96 図表8-21 図表8-22は「授業中、教員の考え方や意見に異議を唱えた」経験である。全体としては1割程度の学生が「ひんぱんにあった」または「ときどきあった」と回答している。経年変化を見ると2013年度、2014年度と比較して2015年度にはやや増加し12.7%であった。1年生の結果と比べると3年生の方が数%のみ、その割合が高い(参考:図表2-21)。学部・学科別に見ると、歯学部で3割を超え高くなっているほか、経済学部(夜間主コース)でも2割とやや高い。他方、保健学科では2.8%と非常に低い割合であった。 図表8-22 図表8-23は「授業を欠席した」経験についてである。全体として見ると4割程度の学生が「ひんぱんにした」または「ときどきした」と回答した。経年変化はあまり見られない。1年生の結果と比較すると3年生の方が割合はかなり高く、2015年度は14.7%高い40.7%であった(参考:図表2-23)。学部・学科別に見ると経済学部(昼間コース)と経済学部(夜間主コース)で半数を超えたほか、医学科でも45.7%とやや高い割合である。対して、保健学科では22.6%、薬学科では28.2%と3割を切った。 25.8%25.0%24.9%23.3%13.9%21.2%19.1%38.7%26.1%25.6%41.2%28.3%27.9%25.0%51.3%53.4%55.3%59.7%52.5%48.5%51.1%51.9%60.9%66.7%47.1%56.5%56.8%53.9%18.4%17.4%16.6%16.5%26.9%27.3%22.3%9.4%8.7%7.7%11.8%12.4%10.8%21.1%4.1%4.1%3.1%6.7%3.0%7.4%4.3%2.8%4.5%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8E]学習態度:授業時間外に、他の学生と一緒に勉強したり、授業内容を話したりしたひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答1.9%1.8%2.1%1.1%1.8%6.1%3.2%6.5%2.9%2.8%2.7%8.6%7.4%10.6%9.7%10.8%15.2%13.8%2.8%26.1%5.1%14.7%11.0%5.4%13.2%33.1%35.4%34.1%39.8%36.8%33.3%25.5%39.6%21.7%28.2%23.5%32.9%30.6%42.1%56.3%55.4%53.0%49.4%50.7%45.5%56.4%57.5%45.7%66.7%58.8%53.0%61.3%44.7%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8F]学習態度:授業中、教員の考え方や意見に異議を唱えたひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 98

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です