IR_ver2-2-1_merged
97/252

95 図表8-19 図表8-20は「提出期限までに授業課題を完成できなかった」経験である。全体としては2割強の学生が「ひんぱんにあった」または「ときどきあった」と回答している。経年変化を見ると、2013年度にくらべ、2014年度、2015年度には5%ポイント以上増加している。1年生の結果と比べると、やや3年生の方がその割合が低い(参考:図表2-20)。学部・学科別に見ると経済学部(夜間主コース)、医学科、工学部で3割を超え、ややその割合が高くなっている。他方、保健学科と薬科学科では1割未満であった。 図表8-20 図表8-21は「授業時間外に、他の学生と一緒に勉強したり、授業内容を話したりした」経験についてである。全体としては8割程度の学生が「ひんぱんにした」または「ときどきした」と回答した。経年変化を見ると2013年度からはやや減少している。また、1年生の結果とは大差ない(参考:図表2-21)。学部・学科別に見ると、保健学科と薬学科で9割を超えた一方、経済学部(昼間コース)、経済学部(夜間主コース)、医学科では7割前後と比較的低い割合であった。 26.0%34.1%36.9%42.0%37.2%39.4%28.7%47.2%45.7%56.4%32.4%30.7%48.6%11.8%51.3%54.4%52.6%52.8%53.4%54.5%54.3%47.2%47.8%43.6%64.7%53.0%47.7%61.8%17.8%9.9%8.9%4.5%9.0%6.1%13.8%4.7%4.3%0.0%2.9%13.1%1.8%25.0%4.5%1.3%1.3%0.6%0.0%0.0%3.2%0.9%2.2%0.0%0.0%3.2%0.0%1.3%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8C]学習態度:インターネットを使って授業課題を受けたり、提出したりしたひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答3.3%2.5%2.9%2.8%1.8%0.0%5.3%0.0%6.5%0.0%0.0%5.7%2.7%0.0%17.1%19.1%19.8%13.1%19.3%33.3%30.9%7.5%21.7%15.4%8.8%27.6%17.1%14.5%37.7%39.4%36.9%37.5%41.3%33.3%35.1%35.8%30.4%38.5%44.1%36.4%37.8%28.9%41.5%38.7%40.3%46.6%37.2%33.3%28.7%56.6%41.3%46.2%47.1%30.4%42.3%56.6%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8D]学習態度:提出期限までに授業課題を完成できなかったひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 97

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です