IR_ver2-2-1_merged
96/252

94 合の学生が図書館を利用したと回答した。対して、経済学部(昼間コース)では7割に届かず、低めの割合であった。 図表8-17 図表8-18は「授業課題のためにWeb上の情報を利用した」経験についてである。全体で見ると9割以上の学生が利用したと回答している。経年の変化を見ると、2013年度から徐々に減少している。1年生と比較すると3年生の方がやや高い。2015年度は3年生のほうが3.2%ポイント高かった(参考:図表2-18)。学部・学科別に見ると、経済学部(夜間主コース)、歯学部、薬科学科では実に100.0%の学生が利用したと回答した。それに対し、医学科で89.4%とややその割合が低かった。 図表8-18 図表8-19は「インターネットを使って授業課題を受けたり、提出したりした」経験についてである。全体で見ると9割程度の学生が「ひんぱんにした」または「ときどきした」と回答した。経年変化を見ると2013年度は94.9%であったが、2014年度、2015年度はそれよりも5%ポイントほど減少した。1年生の結果とはあまり大差ない(参考:図表2-19)。学部・学科別に見ると、薬学科の学生は100.0%が肯定的な回答であった。対して水産学部では73.7%とややその割合が低かった。 22.3%19.0%25.4%22.7%14.8%12.1%24.5%39.6%37.0%12.8%14.7%33.6%27.0%21.1%50.4%54.4%53.5%57.4%52.0%60.6%58.5%54.7%52.2%61.5%58.8%47.0%50.5%60.5%21.5%21.0%18.7%17.0%30.9%24.2%16.0%5.7%8.7%25.6%23.5%16.3%18.0%15.8%5.7%5.6%2.3%2.3%2.2%3.0%1.1%0.0%2.2%0.0%2.9%2.8%4.5%2.6%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8A]学習態度:授業課題のために図書館の資料を利用したひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答52.9%51.6%49.8%51.7%39.0%51.5%39.4%54.7%60.9%53.8%47.1%49.1%70.3%47.4%40.2%44.1%44.9%44.9%54.3%48.5%50.0%43.4%39.1%38.5%52.9%43.8%27.0%44.7%6.3%3.7%4.9%3.4%6.7%0.0%8.5%1.9%0.0%5.1%0.0%6.7%2.7%6.6%0.6%0.5%0.4%0.0%0.0%0.0%2.1%0.0%0.0%2.6%0.0%0.4%0.0%1.3%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8B]学習態度:授業課題のためにWeb上の情報を利用したひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 96

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です