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91 にあった」または「ときどきあった」と回答している。つづいて、経済学部(昼間コース)と教育学部で8割前後となった。逆に半数いかなかった学部・学科は薬科学科、工学部、水産学部であった。 図表8-11は「授業で検討するテーマを学生が設定する」経験についてである。全体として見ると2013年度から2015年度にかけて7.7%ポイント増加し、30.4%の学生が「ひんぱんにあった」または「ときどきあった」と回答している。この割合は1年生よりは5%ポイント近く低い割合である(参照:図表2-11)。学部・学科別に見ると、保健学科と歯学部で4割前後の学生が肯定的な回答をしている。対して、薬学科では10.3%と低くなっていた。 図表8-11 図表8-12は「授業の進め方に学生の意見が取り入れられる」経験についてである。全体を見ると、3割程度の学生が「ひんぱんにあった」または「ときどきあった」と回答している。経年変化を見ると、微増してはいるが、あまり大きな変化ではない。1年生と比較すると3年生のほうがいずれの年でもやや高いものの、あまり大きな差ではない(参考:図表2-12)。 図表8-12 3.1%3.8%5.0%2.3%7.6%2.1%10.4%15.2%2.6%4.6%4.5%1.3%19.6%23.3%25.5%27.8%28.7%33.3%25.5%32.1%23.9%7.7%23.5%25.1%16.2%22.4%44.9%47.0%48.2%54.5%45.7%54.5%37.2%50.9%45.7%59.0%44.1%41.7%59.5%53.9%31.9%25.7%21.3%15.3%17.9%12.1%35.1%6.6%15.2%28.2%32.4%28.6%19.8%22.4%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問7J]授業経験:授業で検討するテーマを学生が設定するひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答3.7%2.7%4.1%4.0%1.8%2.1%11.3%8.7%4.2%7.2%1.3%24.3%24.0%26.0%26.7%29.1%27.3%14.9%38.7%32.6%20.5%11.8%17.7%24.3%48.7%45.4%48.6%47.3%44.9%50.7%66.7%48.9%41.5%32.6%43.6%55.9%47.7%54.1%36.8%26.4%24.5%22.5%23.9%18.4%6.1%34.0%8.5%26.1%35.9%32.4%30.4%14.4%13.2%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問7K]授業経験:授業の進め方に学生の意見が取り入れられるひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答

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