IR_ver2-2-1_merged
88/252

86 第8章 3年生の授業経験・学習態度 本章では、本学の3年生がどのような授業を経験したか、そして、学生自身の学習態度がどうであったかについて見ていこう。 1.授業経験 本節では3年生の授業経験について見ていく。設問は図表8-1のとおり14問である。選択肢は「ひんぱんにあった」、「ときどきあった」、「あまりなかった」、「まったくなかった」の4つである。 図表8-1 授業経験についての設問 [7] あなたが受講した大学の授業で、次のようなことを経験する機会はどのくらいありましたか。 (7A) 実験、実習、フィールドワークなどを実施し、学生が体験的に学ぶ (7B) 仕事に役立つ知識やスキルを学ぶ (7C) 授業内容と社会や日常生活のかかわりについて、教員が説明する (7D) 授業の一環でボランティア活動をする (7E) 学生自身が文献や資料を調べる (7F) 定期的に小テストやレポートが課される (7G) 教員が提出物に添削やコメントをつけて返却する (7H) 学生が自分の考えや研究を発表する (7I) 授業中に学生同士が議論をする (7J) 授業で検討するテーマを学生が設定する (7K) 学生の意見が取り入れられる (7L) 取りたい授業を履修登録できなかった (7M) 出席することが重視される (7N) TAやSAなどの授業補助者から補助を受ける 図表8-2は「実験、実習、フィールドワークなどを実施し、学生が体験的に学ぶ」経験をしたかについてである。全体としては7割強の学生が「ひんぱんにあった」または「ときどきあった」と回答した。これは1年次の5割強よりも2割ほど高い割合である(参考:図表2-2)。経年の変化はあまり見られない。 図表8-2 31.1%27.2%28.3%31.8%2.2%3.0%7.4%50.9%39.1%51.3%44.1%39.6%27.9%35.5%40.9%45.7%45.0%54.5%24.7%21.2%69.1%46.2%52.2%43.6%50.0%41.0%50.5%61.8%19.1%20.7%18.7%11.9%45.7%39.4%21.3%1.9%6.5%2.6%5.9%15.5%17.1%2.6%8.8%6.4%7.9%1.7%27.4%36.4%1.1%0.9%2.2%2.6%3.9%4.5%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問7A]授業経験:実験、実習、フィールドワークなどを実施し、学生が体験的に学ぶひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 88

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です