IR_ver2-2-1_merged
80/252

78 図表7-9 最後に、「書く力」について見よう。回答選択肢は図表7-10のとおりである。 図表7-10 (11E) 書く力の回答選択肢 A1 お祝いのメッセ-ジなど、短い簡単な葉書を書くことができる。 A2 簡単に短いメモやメッセ-ジ、短い個人的な手紙なら書くことができる。 B1 身近で個人的に関心のある話題を書くことができる。個人的な手紙で経験や印象を書くことができる。 B2 興味関心のある話題について、明瞭で詳細な説明文を書くことができる。 C1 手紙やエッセイ、レポ-トで複雑な主題を扱うことができる。 C2 論理的に事情を説明し、複雑な内容の手紙、レポ-ト、記事を書くことができる。 図表7-11を見ると、全体的には入学時に4.5~5割の学生が初級、4割が中級という結果であった。経年変化を見ると、2013年度から2015年度にかけてやや初級の割合が減っているが、中級の割合が増えたということはなく、これも指定外回答割合の増加によるものと考えられる。回答時を見ると、いずれの年も入学時よりも初級の割合が減り、中級がやや増加している。 22.7%13.6%20.1%13.0%19.0%13.4%5.7%1.4%18.3%10.6%13.4%7.4%35.3%25.5%14.3%13.3%12.6%10.5%20.5%13.6%14.3%5.7%7.9%5.3%24.5%19.8%23.8%18.5%24.3%15.5%23.1%17.9%18.3%15.4%17.8%15.0%18.6%2.9%12.4%14.7%21.2%14.7%15.7%21.6%13.3%9.5%15.8%13.7%20.5%20.5%14.3%14.3%18.4%10.5%18.7%18.1%18.5%16.9%24.3%14.6%38.2%46.1%40.3%45.0%37.4%41.2%48.6%41.4%43.6%49.5%35.9%45.0%15.7%17.6%47.6%48.6%43.2%42.1%31.8%38.6%57.1%57.1%55.3%65.8%32.3%34.0%32.3%34.6%30.1%39.8%8.8%13.2%8.3%12.3%9.2%12.5%14.3%35.7%10.6%10.6%9.1%13.0%3.9%5.9%13.3%13.3%16.8%22.1%9.1%9.1%11.4%20.0%10.5%10.5%6.4%8.6%7.7%12.3%3.9%5.8%1.9%2.8%1.1%2.3%1.5%2.8%2.9%11.4%2.8%1.3%1.7%2.0%2.0%4.8%5.7%1.1%3.2%5.3%5.3%1.9%2.2%0.8%1.5%1.0%1.9%2.3%3.7%0.7%0.8%1.3%2.0%4.3%7.1%2.3%1.4%1.3%4.8%2.0%1.0%1.0%1.1%2.3%2.6%1.1%1.4%0.8%1.5%1.0%3.1%2.6%11.1%11.2%13.8%13.1%5.7%0.0%12.8%10.6%17.7%13.4%27.5%25.5%5.7%8.6%9.5%8.4%15.9%18.2%2.9%2.9%2.6%0.0%15.0%15.9%16.2%14.6%16.5%21.4%0%20%40%60%80%100%入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問11D]英語運用能力:表現力A1A2B1B2C1C2指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 80

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です