IR_ver2-2-1_merged
76/252

74 図表7-3 つぎに、「読む力」について見てみよう。回答選択肢は図表7-4のとおりである。 図表7-4 (11B) 読む力の回答選択肢 A1 掲示やポスタ-、カタログなどの中のよく知っている名前、単語、単純な文を理解できる。 A2 ごく短い簡単な文章や、簡単で短い個人的な手紙は理解できる。 B1 日常語や、自分の知っている分野の文章なら理解できる。簡単で個人的な手紙を理解できる。 B2 現代の問題についての記事や報告が読める。現代文学の散文は読める。 C1 複雑な文章を理解できる。自分の関連外の分野の専門記事も理解できる。 C2 抽象的で複雑な文章など、あらゆる形式で書かれた言葉を容易に読むことができる。 図表7-5を見ると、全体としては入学時には2~3割の学生が初級(A1またはA2)、6割が中級と回答した。経年変化を見ると2013年度に比べ、2014年度、2015年度には初級の割合がやや下がっている。ただし、「聞く力」とは異なり、中級の割合が高くなっているわけではない。高くなったのは指定外回答の割合である。回答時(1年生の12月頃)には初級の割合は2割程度ま30.2%15.1%23.0%12.2%22.7%13.5%11.4%1.4%21.6%11.0%23.4%11.3%49.0%19.6%20.0%17.1%18.9%12.6%18.2%11.4%5.7%5.7%21.1%10.5%25.1%17.3%23.8%14.6%22.3%14.6%30.1%31.3%28.2%24.4%26.2%24.1%22.9%2.9%26.6%28.4%29.0%23.8%13.7%37.3%20.0%15.2%24.2%26.3%15.9%15.9%22.9%11.4%26.3%21.1%28.7%28.7%27.7%26.2%33.0%22.3%26.3%36.3%28.3%39.4%30.2%37.0%45.7%45.7%31.7%37.6%27.3%39.8%13.7%17.6%41.9%43.8%36.8%38.9%31.8%43.2%62.9%68.6%44.7%52.6%22.8%29.5%27.7%33.1%25.2%35.9%2.9%5.7%5.5%8.0%4.1%7.3%7.1%32.9%4.1%6.0%2.2%3.9%2.0%2.0%2.9%9.5%6.3%7.4%15.9%6.8%2.9%8.6%5.3%4.5%5.3%3.8%9.2%2.9%6.8%4.0%4.5%2.8%3.7%3.8%4.6%4.3%5.7%5.0%6.4%3.0%4.3%2.0%3.8%4.8%3.2%4.2%2.3%2.9%2.9%2.6%2.6%5.3%5.6%2.3%3.8%1.9%2.9%4.0%4.0%1.3%1.1%2.6%3.3%4.3%10.0%1.4%1.4%3.9%6.1%2.0%4.8%2.9%3.2%2.1%2.3%2.3%5.3%5.3%3.1%3.1%1.5%2.3%1.0%2.5%3.0%11.0%11.2%10.3%10.2%4.3%1.4%9.6%9.2%11.3%10.8%21.6%19.6%6.7%6.7%7.4%8.4%13.6%20.5%2.9%2.9%2.6%10.6%10.6%13.1%10.8%14.6%16.5%0%20%40%60%80%100%入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時入学時回答時2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問11A]英語運用能力:聞く力A1A2B1B2C1C2指定外/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 76

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です