IR_ver2-2-1_merged
67/252

65 2.高校3年時の学習態度 つぎに高校3年時の学習態度について見ていこう。設問は図表6-4のとおり12問である。 図表6-4 [24] あなたが高校3年生だった時、次のことがらをどの程度しましたか。 (24A) 授業中に質問した (24B) 自分の意見を論理的に主張した (24C) 問題の解決方法を探し、それを他の人に説明した (24D) 科学的研究の記事や論文を読んだ (24E) 自発的に作文の練習をした (24F) インターネット上の情報が事実かどうか確認した (24G) 授業の予習や復習、宿題をした (24H) 授業以外に興味のあることを自分で勉強した (24I) 自分の失敗から学んだ (24J) 困難なことにあえて挑戦した (24K) 自分が取り組んだ課題について教師に意見を求めた (24L) 読書をした(マンガ・雑誌を除く) 選択肢はいずれも「ひんぱんにした」、「ときどきした」、「あまりしなかった」、「まったくしなかった」の4つである。 図表6-5は「授業中に質問した」か否かである。全体として見ると4.5割程度が「ひんぱんにした」または「ときどきした」と回答しているが、過半数が否と回答している。経年変化はあまり見られなかった。学部・学科別に見ると、教育学部で6割近く、多文化社会学部でちょうど5割の学生が質問したと回答している一方、薬学科と薬科学科の学生ではその割合が3割を切っていた。 図表6-5 図表6-6は「自分の意見を論理的に主張した」か否かである。全体的に見ると4割強が「ひんぱんにした」または「ときどきした」と回答した。経年変化はほとんどなかった。学部・学科別に見ると、教育学部と経済学部(夜間主コース)で5割近くが主張したと回答している。対して、薬科学科では3割弱のみが主張したと回答した。 10.7%11.4%9.5%14.3%10.6%9.5%7.8%7.6%10.5%4.5%2.9%2.6%10.6%9.2%6.8%33.2%36.3%35.9%35.7%49.1%34.6%29.4%30.5%35.8%38.6%20.0%26.3%34.0%34.6%40.8%38.9%33.4%33.8%34.3%24.8%35.9%43.1%36.2%37.9%31.8%37.1%42.1%33.1%37.7%33.0%16.9%17.4%17.6%14.3%11.5%16.5%17.6%25.7%14.7%25.0%40.0%28.9%18.4%13.8%14.6%0.4%1.5%3.2%1.4%4.1%3.5%2.0%0.0%1.1%0.0%0.0%0.0%3.9%4.6%4.9%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問24A]高校3年時の学習経験:授業中に質問したひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 67

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です