IR_ver2-2-1_merged
36/252

34 図表3-6 図表3-7は「リーダーシップの能力」についてである。全体として見ると、いずれの年も3割弱が「増えた」または「大きく増えた」と回答した。その割合は2013年度から2014年度にかけてやや減少したが、2015年度には28.8%まで増加していた。学部・学科別に見ると、経済学部(夜間主コース)と医学科で4割を超えて比較的高くなっている一方、経済学部(昼間コース)、工学部、薬学科では2割程度と低かった。とくに、薬学科では「大きく減った」あるいは「減った」という回答が14.3%と比較的高くなっていた。 図表3-7 図表3-8は「人間関係を構築する能力」についてである。全体としていずれの年度も6割程度が「増えた」または「大きく増えた」と回答した。学部・学科別に見ると、教育学部と保健学科で7割を超えており高くなっている。他方、工学部では53.2%と5割台の前半であり、やや低めであった。 50.9%47.4%48.2%91.4%50.0%59.3%66.7%36.2%43.2%25.0%31.4%44.7%38.2%55.4%39.8%47.1%50.7%49.0%7.1%47.7%39.8%31.4%61.9%52.6%68.2%65.7%55.3%57.9%42.3%55.3%1.9%1.8%2.5%0.0%2.3%0.9%2.0%1.9%3.2%6.8%2.9%0.0%3.6%2.3%3.9%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問10E]異文化の人々に関する知識増えた/大きく増えた変化無し減った/大きく減った指定外回答/無回答28.7%25.9%28.8%31.4%37.2%21.2%49.0%44.8%32.6%36.4%22.9%36.8%18.7%30.8%25.2%64.6%68.6%64.9%64.3%56.0%74.0%43.1%50.5%63.2%63.6%62.9%57.9%74.1%61.5%67.0%6.4%5.2%6.2%4.3%6.9%4.8%7.8%4.8%3.2%0.0%14.3%5.3%7.2%7.7%6.8%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問10F]リーダーシップの能力増えた/大きく増えた変化無し減った/大きく減った指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 36

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です