IR_ver2-2-1_merged
32/252

30 図表2-42 学習経験・学習態度 まとめ [8] 大学の授業や授業以外の学習に関して、あなたは次のようなことをどのくらい経験しましたか。 2015年度全体の肯定的回答比率 経年変化 (5%ポイント以上) 他よりも 肯定的回答の比率が 高めの学部・学科 他よりも 肯定的回答の比率が 低めの学部・学科 (8A) 授業課題のために図書館の資料を利用した 66.1% なし 多文化、保健学科、歯学、水産 薬学科、薬科学科、 環境科学 (8B) 授業課題のためにWeb上の情報を利用した 91.5% なし 多文化、保健学科、水産、経済(夜) 工学 (8C) インターネットを使って授業課題を受けたり、提出したりした 90.9% なし 多文化、歯学、水産 経済(夜)、工学 (8D) 提出期限までに授業課題を完成できなかった 24.1% なし 多文化、薬学科、 薬科学科、環境科学 教育、経済(夜)、 歯学 (8E) 授業時間外に、他の学生と一緒に勉強したり、授業内容を話したりした 80.9% なし 教育、保健学科、 歯学 経済(夜) (8F) 授業中、教員の考えや意見に異議を唱えた 9.3% なし 多文化、教育、 経済(夜)、医学科 保健学科 (8G) 授業を欠席した 26.0% 減少 多文化、医学科、 環境科学、水産 保健学科 (8H) 授業に遅刻した 26.8% 減少 経済(昼)、医学科 保健学科、歯学 (8I) 授業をつまらなく感じた 75.8% 減少 経済(昼)、薬学科、環境科学 保健学科 (8J) 授業中に居眠りをした 64.8% なし 薬学科、環境科学、 水産 経済(夜)、歯学 (8K) 教職員に学習に関する相談をしたり、学内の学習支援室を利用したりした 15.5% なし 多文化 医学科、環境科学 (8L) 単位とは関係のない教員あるいは学生による自主的な勉強会に参加した 13.8% なし 多文化、医学科、 歯学、薬科学科 経済(昼)、経済(夜)、薬学科、工学 (8M) 大学の教職員に将来のキャリアを相談した(卒業後の進路や職業選択など) 10.2% なし 多文化 とくになし (8N) 教職員に親近感を感じた 23.7% なし 経済(夜)、保健学科、環境科学、水産 経済(昼) 注)経年変化は2013年度と2015年度との比較。 学生の学習時間とその他の生活時間を見ると、「授業や実験に出る」の次に長いのは「個人的な趣味活動をする」、「大学外でアルバイトや仕事をする」、「部活動や同好会に参加する」の時間であった。経年で大きく変化した項目はなかった。 図表2-43 学習時間と生活時間のまとめ [9] 今年度になってから、あなたは次の活動に1週間あたりどのくらいの時間を費やしましたか。 2015年度全体の平均時間 経年変化 (5%ポイント以上) 他よりも 時間が長めの 学部・学科 他よりも 時間が短めの 学部・学科 (9A) 授業や実験に出る 17.4時間 なし 保健学科、医学科 経済(夜) (9B) 授業時間以外に、授業課題や準備学習、復習をする 4.6時間 なし 多文化 歯学、工学 (9C) 授業時間以外に、授業に関連 しない勉強をする 1.5時間 なし 多文化 保健学科、工学 (9D) オフィスアワーなど、授業時間 外に教員と面談する 0.3時間 なし 多文化、医学科 水産、教育、薬科学科 (9E) 部活動や同好会に参加する 5.9時間 なし 医学科 経済(夜) (9F) 大学外でアルバイトや仕事を する 7.0時間 なし 経済(夜) 医学科 (9G) 読書をする(マンガ・雑誌を除く) 1.4時間 なし 多文化、医学科 薬科学科、保健学科 (9H) 個人的な趣味活動をする (テレビやゲーム、映画鑑賞など) 7.7時間 なし 薬科学科 多文化、歯学 注)経年変化は2013年度と2015年度との比較。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 32

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です