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29 逆に5%ポイント程度以上、減っているのは、「学生自身が文献や資料を調べる」、「教員が提出物に添削やコメントをつけて返却する」、「授業を欠席した」、「授業に遅刻した」、「授業をつまらなく感じた」の5項目の経験であった。 図表2-41 授業経験 まとめ [7] あなたが受講した大学の授業で、次のようなことを経験する機会はどのくらいありましたか。 2015年度全体の肯定的回答比率 経年変化 (5%ポイント以上) 他よりも 肯定的回答の比率が 高めの学部・学科 他よりも 肯定的回答の比率が 低めの学部・学科 (7A) 実験、実習、フィールドワーク などを実施し、学生が体験的に学ぶ 53.4% なし 教育、医学科、 保健学科、歯学 経済(夜)、薬科学科、水産 (7B) 仕事に役立つ知識やスキルを学ぶ 65.7% なし 保健学科、教育、 医学科、歯学 工学、環境科学、 水産 (7C) 授業内容と社会や日常生活のかかわりについて、教員が説明する 67.9% 増加 教育、保健学科、 環境科学、水産 薬学科 (7D) 授業の一環でボランティア活動をする 9.9% なし 医学科 経済(夜)、薬学科 (7E) 学生自身が文献や資料を調べる 74.9% なし 多文化、保健学科、水産 薬学科、薬科学科、環境科学 (7F) 定期的に小テストやレポートが課される 95.5% なし 経済(昼)、経済(夜)、保健学科、薬学科、薬科学科、環境科学、 水産 とくになし (7G) 教員が提出物に添削やコメントをつけて返却する 36.8% 減少 多文化、保健学科、工学 経済(夜)、薬学科 (7H) 学生が自分の考えや研究を発表する 63.6% なし 多文化、歯学部、 保健学科 環境科学 (7I) 授業中に学生同士が議論をする 64.2% なし 経済(夜)、保健学科、薬学科 工学 (7J) 授業で検討するテーマを学生が設定する 35.5% なし 経済(夜)、医学科、保健学科 経済(昼)、環境科学 (7K) 学生の意見が取り入れられる 28.8% 増加 多文化、保健学科、環境科学、水産 歯学、経済(昼) (7L) 取りたい授業を履修登録できなかった 17.0% なし 医学科、薬学科 保健学科 (7M) 出席することが重視される 84.2% なし 多文化、教育、 医学科、保健学科、 薬学科 経済(昼) (7N) TAやSAなどの授業補助者から補助を受ける 58.0% 増加 薬学科、保健学科、工学 経済(夜)、医学科、歯学 注)経年変化は2013年度と2015年度との比較。

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