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21 図表2-28 図表2-29は「大学の教職員に将来のキャリアの相談をした(卒業後の進路や職業選択など)」経験についてである。全体として見ると、2013年度よりも2014年度、2015年度はやや増えており1割を超えている。学部・学科別に見ると、多文化社会学部で35.7%と突出して高い。つぎに、医学科、歯学部、薬科学科、環境科学部で1割を超え、比較的高くなっていた。 図表2-29 図表2-30は「教員に親近感を感じた」経験についてである。全体として見ると2013年度に23.1%であったのが、2014年度には26.0%まで上がった。しかし、2015年度には23.7%までまた下がっている。学部・学科別に見ると、多文化社会学部で61.4%と突出して高く、教員と学生の距離感が近いのが分かる。つぎに経済学部(夜間主コース)、保健学科、環境科学部、水産学部で3割前後と比較的高くなっていた。対して、経済学部(昼間コース)では13.9%ととくに低くなっていた。 2.8%3.2%2.9%4.3%3.7%1.3%2.0%3.8%2.1%4.5%2.9%10.5%1.1%3.1%5.8%11.7%10.6%10.9%18.6%12.4%7.4%5.9%16.2%12.6%15.9%2.9%13.2%7.8%16.2%11.7%25.3%23.8%24.9%37.1%21.6%27.7%19.6%24.8%24.2%15.9%20.0%21.1%27.9%21.5%23.3%60.1%62.2%61.2%40.0%62.4%63.6%72.5%55.2%61.1%63.6%74.3%55.3%63.2%59.2%58.3%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問8L]学習態度:単位とは関係のない教員あるいは学生による自主的な勉強会に参加したひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答0.7%1.8%1.5%2.9%1.4%1.3%3.9%1.9%0.0%4.5%2.9%5.3%0.3%0.8%2.9%6.9%8.6%8.7%32.9%5.0%6.5%5.9%12.4%9.5%6.8%2.9%5.3%6.7%14.6%5.8%20.7%21.5%20.3%27.1%17.9%20.8%21.6%19.0%28.4%9.1%11.4%7.9%20.1%27.7%15.5%71.4%67.7%69.5%37.1%75.7%71.4%68.6%66.7%62.1%79.5%82.9%81.6%73.0%56.9%74.8%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問8M]学習態度:大学の教職員に将来のキャリアの相談をした(卒業後の進路や職業選択など)ひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答

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