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20 図表2-26 図表2-27は「教職員に学習に関する相談をしたり、学内の学習支援室を利用したりした」経験についてである。全体として見ると、いずれの年も16%程度で推移しているが、2015年度は15.5%とやや低めであった。学部・学科別に見ると、多文化社会学部で相対的に高く35.7%であった。つぎに医学科と環境科学部で2割を超えた。反対に薬学科では1割を切った。 図表2-27 図表2-28は「単位とは関係のない教員あるいは学生による自主的な勉強会に参加した」経験についてである。全体で見るといずれの年も14%程度であるが、2013年度と比較すると微減している。学部・学科別に見ると、多文化社会学部、医学科、歯学部、薬科学科で2割を超えた。反対に少なかったのは経済学部(昼間コース)、経済学部(夜間主コース)、薬学科、工学部で1割未満であった。 12.9%13.1%13.3%14.3%9.2%13.0%2.0%17.1%15.8%9.1%28.6%13.2%12.5%13.8%18.4%50.6%48.4%51.4%48.6%54.6%54.5%27.5%52.4%49.5%45.5%45.7%50.0%49.6%60.8%56.3%28.3%30.2%27.7%25.7%28.4%29.4%49.0%22.9%31.6%31.8%20.0%23.7%31.2%16.9%19.4%7.7%7.9%7.3%11.4%7.8%3.0%21.6%7.6%2.1%13.6%5.7%13.2%6.7%7.7%4.9%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問8J]学習態度:授業中に居眠りをしたひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答2.3%2.4%1.7%4.3%0.5%0.9%5.9%3.8%1.1%2.3%0.0%5.3%0.6%2.3%1.9%13.6%14.2%13.8%31.4%11.0%11.7%9.8%18.1%14.7%13.6%8.6%5.3%13.9%18.5%8.7%37.7%37.3%32.9%27.1%30.7%34.2%43.1%23.8%40.0%27.3%34.3%31.6%33.1%31.5%40.8%46.3%46.0%51.4%37.1%57.8%52.8%41.2%54.3%44.2%56.8%57.1%57.9%52.4%47.7%47.6%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問8K]学習態度:教職員に学習に関する相談をしたり、学内の学習支援室を利用したりしたひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答

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