IR_ver2-2-1_merged
188/252

186 7.12. 水産学部 他学部・学科よりも肯定的回答の比率が高め 他学部・学科よりも肯定的回答の比率が低め 授業経験、学習経験・学習態度 ・実験、実習、フィールドワークなどを実施し、学生が体験的に学ぶ(3年) ・授業内容と社会や日常生活のかかわりについて、教員が説明する(1年、3年) ・学生自身が文献や資料を調べる(1年) ・定期的に小テストやレポートが課される(1年) ・学生の意見が取り入れられる(1年、3年) ・授業課題のために図書館の資料を利用した(1年) ・授業課題のためにWeb上の情報を利用した(1年) ・授業を欠席した(1年) ・授業中に居眠りをした(1年) ・教職員に親近感を感じた(1年) ・教職員に学習に関する相談をしたり、学内の学習支援室を利用したりした(3年) ・大学の教職員に将来のキャリアを相談した(卒業後の進路や職業選択など)(3年) ・実験、実習、フィールドワークなどを実施し、学生が体験的に学ぶ(1年) ・仕事に役立つ知識やスキルを学ぶ(1年) ・授業の一環でボランティア活動をする(3年) ・学生が自分の考えや研究を発表する(3年) ・授業中に学生同士が議論をする(3年) ・インターネットを使って授業課題を受けたり、提出したりした(3年) ・授業をつまらなく感じた(3年) 学習・生活 時間 ・とくになし ・オフィスアワーなど、授業時間外に教員と面談する (1年) 大学生活で 身に付けた 知識と能力 ・分析力や問題解決能力(3年) ・批判的に考える能力(3年) ・専門分野や学科の知識(1年) ・文章表現の能力(1年) ・プレゼンテーションの能力(1年) ・数理的な能力(1年) ・時間を効果的に利用する能力(3年) ・他の人と協力して物事を遂行する能力(1年) 大学生活に対する満足度 ・大学の学生向けサービスを上手に利用する [自己評価](3年) ・大学教員の学問的な期待を理解する [自己評価](3年) ・効果的に学習する技能を修得する [自己評価](3年) ・大学が求める水準に応えて学習する [自己評価](3年) ・他の学生との友情を深める [自己評価](1年) ・あなたの学生生活は充実していますか(充実度)(3年) ・専門教育あるいは所属学科の授業 [満足度](3年) ・授業の全体的な質 [満足度](3年) ・日常生活と授業内容との関連 [満足度](1年、3年) ・他の学生と話をする機会 [満足度](1年) ・図書館のサービス [満足度](1年、3年) ・実験室の設備や器具 [満足度](3年) ・インターネットの使いやすさ [満足度](3年) ・奨学金など学費援助の制度 [満足度](3年) ・レクリエーション施設 [満足度](3年) ・コンピュータの施設や設備 [満足度](1年) ・コンピュータの訓練や援助 [満足度](1年) ・インターネットの使いやすさ [満足度](1年) ・奨学金など学費援助の制度 [満足度](1年) 将来の見通し ・将来の見通しを持っている+何をすべきかわからない(1年) ・将来の見通しを持っている+何をすべきかわかっているし、実行もしている(1年) ・将来の見通しを持っていない(3年) 高3時の学習態度 ・問題の解決方法を探し、それを他の人に説明した ・科学的研究の記事や論文を読んだ ・困難なことにあえて挑戦した 在学中に 経験したいこと ・自分で課題を見つけ、解決していくような訓練を受ける ・ディベートやプレゼンテーションの訓練を受ける ・卒業後の進路について、教職員に対して個別に相談する ・本学の教職員以外の大人と話をする ・専門分野をしっかり身につける ・職業意識の形成につながる教育を受ける ・企業での体験実習等を踏まえた上で、専門知識を学ぶ ・実践的で専門性のある資格を取得するためのプログラムを受ける 英語力 (中級・上級の割合) ・会話力(3年) ・聞く力(1年入学時、1年調査時、3年) ・読む力(1年入学時、1年調査時、3年) ・会話力(1年入学時、1年調査時) ・表現力(1年入学時、1年調査時、3年) ・書く力(1年入学時、1年調査時、3年)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 188

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です