IR_ver2-2-1_merged
182/252

180 7.8. 薬学部薬学科 他学部・学科よりも肯定的回答の比率が高め 他学部・学科よりも肯定的回答の比率が低め 授業経験、学習経験・学習態度 ・実験、実習、フィールドワークなどを実施し、学生が体験的に学ぶ(3年) ・定期的に小テストやレポートが課される(1年、3年) ・授業中に学生同士が議論をする(1年) ・取りたい授業を履修登録できなかった(1年) ・出席することが重視される(1年) ・TAやSAなどの授業補助者から補助を受ける(1年、3年) ・インターネットを使って授業課題を受けたり、提出したりした(3年) ・提出期限までに授業課題を完成できなかった(1年) ・授業時間外に、他の学生と一緒に勉強したり、授業内容を話したりした(3年) ・授業をつまらなく感じた(1年) ・授業中に居眠りをした(1年) ・授業内容と社会や日常生活のかかわりについて、教員が説明する(1年) ・授業の一環でボランティア活動をする(1年) ・学生自身が文献や資料を調べる(1年) ・教員が提出物に添削やコメントをつけて返却する(1年) ・授業で検討するテーマを学生が設定する(3年) ・取りたい授業を履修登録できなかった(3年) ・授業課題のために図書館の資料を利用した(1年) ・単位とは関係のない教員あるいは学生による自主的な勉強会に参加した(1年) ・授業を欠席した(3年) ・教職員に学習に関する相談をしたり、学内の学習支援室を利用したりした(3年) ・単位とは関係のない教員あるいは学生による自主的な勉強会に参加した(3年) ・大学の教職員に将来のキャリアを相談した(卒業後の進路や職業選択など)(3年) ・教職員に親近感を感じた(3年) 学習・生活時間 ・授業や実験に出る(3年) ・授業時間以外に、授業に関連しない勉強をする(3年) ・オフィスアワーなど、授業時間外に教員と面談する(3年) ・大学外でアルバイトや仕事をする(3年) ・読書をする(3年) 大学生活で身に付けた知識と能力 ・専門分野や学科の知識(1年) ・コンピュータの操作能力(3年) ・分析力や問題解決能力(1年) ・批判的に考える能力(1年) ・異文化の人々に関する知識(3年) ・リーダーシップの能力(1年) ・異文化の人々と協力する能力(1年、3年) ・地域社会が直面する問題を理解する能力(1年、3年) ・国民が直面する問題を理解する能力(1年、3年) ・文章表現の能力(1年) ・コミュニケーションの能力(1年) ・プレゼンテーションの能力(1年) ・コンピュータの操作能力(1年) ・グローバルな問題の理解(3年) ・卒業後に就職するための準備の度合い(1年) 大学生活に対する満足度 ・将来の仕事と授業内容の結びつき [満足度](3年) ・実験室の設備や器具 [満足度](3年) ・コンピュータの施設や設備 [満足度](3年) ・コンピュータの訓練や援助 [満足度](3年) ・レクリエーション施設 [満足度](3年) ・大学の学生向けサービスを上手に利用する [自己評価](1年) ・効果的に学習する技能を修得する [自己評価](1年) ・時間を効果的に使う [自己評価](1年、3年) ・大学教員と顔見知りになる [自己評価](1年) ・他の学生との友情を深める [自己評価](1年) ・初年次生を対象としたプログラム内容 [満足度](1年) ・授業の全体的な質 [満足度](1年) ・日常生活と授業内容との関連 [満足度](1年、3年) ・教員と話をする機会 [満足度](1年) ・学習支援や個別の学習指導 [満足度](1年) ・大学のなかでの学生同士の一体感 [満足度](1年) ・大学での経験全般について [満足度](1年) ・1つの授業を履修する学生数 [満足度](1年) ・実験室の設備や器具 [満足度](1年) ・コンピュータの施設や設備 [満足度](1年) ・奨学金など学費援助の制度 [満足度](1年、3年) ・レクリエーション施設 [満足度](1年) ・キャリアカウンセリング [満足度](1年) 将来の見通し ・将来の見通しを持っている+何をすべきかをわかっているが、実行はできていない(1年) ・将来の見通しを持っていない(1年) 高3時の学習態度 ・問題の解決方法を探し、それを他の人に説明した ・授業中に質問した ・科学的研究の記事や論文を読んだ ・インターネット上の情報が事実かどうか確認した

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 182

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です