IR_ver2-2-1_merged
172/252

170 7.2. 教育学部 他学部・学科よりも肯定的回答の比率が高め 他学部・学科よりも肯定的回答の比率が低め 授業経験、学習経験・学習態度 ・実験、実習、フィールドワークなどを実施し、学生が体験的に学ぶ(1年) ・仕事に役立つ知識やスキルを学ぶ(1年) ・授業内容と社会や日常生活のかかわりについて、教員が説明する(1年) ・取りたい授業を履修登録できなかった(3年) ・出席することが重視される(1年) ・授業時間外に、他の学生と一緒に勉強したり、授業内容を話したりした(1年) ・授業中、教員の考えや意見に異議を唱えた(1年) ・大学の教職員に将来のキャリアを相談した(卒業後の進路や職業選択など)(3年) ・教員が提出物に添削やコメントをつけて返却する(3年) ・TAやSAなどの授業補助者から補助を受ける(3年) ・提出期限までに授業課題を完成できなかった(1年) 学習・ 生活 時間 ・授業時間以外に、授業に関連しない勉強をする(3年) ・とくになし 大学生活で身に付けた知識と能力 ・ 分析力や問題解決能力(3年) ・ 専門分野や学科の知識(1年) ・ 批判的に考える能力(3年) ・ 異文化の人々に関する知識(1年) ・ リーダーシップの能力(3年) ・ 人間関係を構築する能力(1年) ・ 異文化の人々と協力する能力(3年) ・ 他の人と協力して物事を遂行する能力(1年、3年) ・ 国民が直面する問題を理解する能力(1年) ・ 文章表現の能力(1年、3年) ・ コミュニケーションの能力(1年、3年) ・ プレゼンテーションの能力(1年) ・卒業後に就職するための準備の度合い(1年、3年) ・とくになし 大学生活に対する満足度 ・時間を効果的に使う [自己評価](1年) ・大学教員と顔見知りになる [自己評価](3年) ・他の学生との友情を深める [自己評価](1年、3年) ・あなたの学生生活は充実していますか [満足度](1年) ・共通教育あるいは教養教育の授業 [満足度](1年) ・初年次生を対象としたプログラム内容 [満足度](1年) ・2年次生または3年次生を対象としたゼミ(演習)などの教育内容 [満足度](3年) ・授業の全体的な質 [満足度](1年) ・日常生活と授業内容との関連 [満足度](1年) ・将来の仕事と授業内容の結びつき [満足度](1年) ・他の学生と話をする機会 [満足度](1年、3年) ・大学のなかでの学生同士の一体感 [満足度](1年) ・大学での経験全般について [満足度](1年) ・1つの授業を履修する学生数 [満足度](1年) ・図書館のサービス [満足度](1年) ・コンピュータの施設や設備 [満足度](1年) ・インターネットの使いやすさ [満足度](1年) ・奨学金など学費援助の制度 [満足度](1年) ・健康・保健サービス [満足度](1年) ・日常生活と授業内容との関連 [満足度](3年) ・コンピュータの訓練や援助 [満足度](3年) ・レクリエーション施設 [満足度](3年) 将来の見通し ・将来の見通しを持っている+何をすべきかわかっているし、実行もしている(3年) ・将来の見通しを持っている+何をすべきかをわかっているが、実行はできていない(1年) ・将来の見通しを持っていない(1年、3年) 高3時の学習態度 ・授業中に質問した ・自分の意見を論理的に主張した ・問題の解決方法を探し、それを他の人に説明した ・自発的に作文の練習をした ・授業の予習や復習、宿題をした ・困難なことにあえて挑戦した ・自分が取り組んだ課題について教師に意見を求めた ・読書をした(マンガ・雑誌を除く) ・とくになし

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 172

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です