IR_ver2-2-1_merged
17/252

15 図表2-16 学習経験・学習態度についての設問 [8] 大学の授業や授業以外の学習に関して、あなたは次のようなことをどのくらい経験しましたか。 (8A) 授業課題のために図書館の資料を利用した (8B) 授業課題のためにWeb上の情報を利用した (8C) インターネットを使って授業課題を受けたり、提出したりした (8D) 提出期限までに授業課題を完成できなかった (8E) 授業時間外に、他の学生と一緒に勉強したり、授業内容を話したりした (8F) 授業中、教員の考えや意見に異議を唱えた (8G) 授業を欠席した (8H) 授業に遅刻した (8I) 授業をつまらなく感じた (8J) 授業中に居眠りをした (8K) 教職員に学習に関する相談をしたり、学内の学習支援室を利用したりした (8L) 単位とは関係のない教員あるいは学生による自主的な勉強会に参加した (8M) 大学の教職員に将来のキャリアを相談した(卒業後の進路や職業選択など) (8N) 教職員に親近感を感じた 図表2-17は「授業課題のために図書館の資料を利用した」経験についてである。全体で見ると、2013年度には62.7%であったが、2014年度には66.7%まであがり、2015年度には66.1%を少し下がった。学部・学科別に見ると、多文化社会学部、保健学科、歯学部、水産学部で8割以上が図書館の資料を利用したと回答した。それに対し、薬学科、薬科学科、環境科学部では半数に達しなかった。 図表2-17 図表2-18は「授業課題のためにWeb上の情報を利用した」経験についてである。全体で見ると、2013年度から2015年度まで9割を超えてはいるものの、徐々にその割合が下がっているのが気になるところである。学部・学科別に見ると、多文化社会学部、保健学科、水産学部、経済学部(夜間主コース)で95%を超えていた。対して、工学部では86.1%とやや低めであった。 15.5%15.1%14.7%35.7%14.7%9.1%13.7%9.5%23.2%31.8%8.6%5.3%11.4%6.9%29.1%47.2%51.5%51.4%50.0%61.0%45.5%49.0%46.7%65.3%54.5%40.0%39.5%53.8%40.0%52.4%29.5%24.9%25.1%14.3%20.6%33.8%27.5%32.4%10.5%11.4%31.4%42.1%24.8%33.8%15.5%7.7%8.3%8.7%0.0%3.7%11.3%9.8%11.4%1.1%2.3%20.0%13.2%10.0%19.2%1.9%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問8A]学習態度:授業課題のために図書館の資料を利用したひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 17

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です