IR_ver2-2-1_merged
158/252

156 図表13-9 つぎに「書く力」について見ていく。回答選択肢は図表13-10のとおりである。 図表13-10 (11E) 書く力の回答選択肢 A1 お祝いのメッセ-ジなど、短い簡単な葉書を書くことができる。 A2 簡単に短いメモやメッセ-ジ、短い個人的な手紙なら書くことができる。 B1 身近で個人的に関心のある話題を書くことができる。個人的な手紙で経験や印象を書くことができる。 B2 興味関心のある話題について、明瞭で詳細な説明文を書くことができる。 C1 手紙やエッセイ、レポ-トで複雑な主題を扱うことができる。 C2 論理的に事情を説明し、複雑な内容の手紙、レポ-ト、記事を書くことができる。 図表13-11を見ると、全体的には6割が初級(A1+A2)だと回答した。経年変化はあまり見られなかった。1年生の入学時・調査時の結果と比べると、3年生の方が初級の割合が高く、2015年度の調査時には23.9%も高い(参考:図表7-11)。学部・学科別に見ると、初級の割合が高いのは経済学部(夜間主コース)で7割と突出しており、A1の割合も最も高いのが特徴である。つぎに高かったのは保健学科、水産学部、工学部でも6割が初級であると回答した。対して、初級の割合が低いのは薬科学科、歯学部、薬学科でであった。 31.6%28.8%29.7%28.4%26.0%54.5%27.7%33.0%37.0%20.5%14.7%33.2%22.5%34.2%22.1%22.3%24.3%20.5%23.8%15.2%24.5%19.8%13.0%20.5%38.2%29.7%27.9%22.4%34.3%35.2%34.9%39.8%36.3%27.3%35.1%39.6%28.3%51.3%41.2%26.1%40.5%34.2%8.6%8.7%7.1%5.7%9.9%3.0%5.3%4.7%10.9%7.7%5.9%8.5%6.3%3.9%1.0%1.4%2.2%3.4%2.7%4.3%1.9%4.3%1.8%0.9%1.3%0.6%0.8%0.5%2.1%4.3%0.4%1.3%1.9%2.7%1.3%2.3%1.3%1.1%2.2%0.4%1.8%2.6%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体学部別[問11D]英語運用能力:表現力(現在)A1A2B1B2C1C2指定外/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 158

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です