IR_ver2-2-1_merged
14/252

12 図表2-10 図表2-11は「授業で検討するテーマを学生が設定する」経験についてである。全体を見ると、2013年度、2014年度よりも2015年度は35.5%と割合がやや高くなった。学部・学科別に見ると、経済学部(夜間主コース)で過半数であったほか、医学科と保健学科で45%を超え、やや高い割合であった。それに対し、経済学部(昼間コース)と環境科学部では2割前後と低い割合となっていた。 図表2-11 図表2-12は「授業の進め方に学生の意見が取り入れられる」経験についてである。全体を見ると、2013年度には20.0%であったが、2015年度には28.8%まで上がっている。学部・学科別に見ると、多文化社会学部、保健学科、環境科学部、水産学部で35%を超え、比較的高めであった。それに対し、歯学部と経済学部(昼間コース)では2割を切っていた。 12.9%14.7%15.2%32.9%20.6%13.0%25.5%16.2%29.5%27.3%17.1%10.5%4.2%12.3%13.6%47.4%49.9%49.0%41.4%48.6%54.1%62.7%55.2%51.6%40.9%62.9%47.4%44.6%43.1%51.5%32.0%28.3%29.8%21.4%27.1%28.1%9.8%22.9%17.9%25.0%14.3%36.8%41.5%37.7%28.2%7.6%6.7%5.8%4.3%3.2%4.8%2.0%5.7%1.1%6.8%5.7%5.3%9.7%6.9%5.8%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問7I]授業経験:授業中に学生同士が議論をするひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答3.7%4.1%4.8%8.6%5.5%3.9%3.9%6.7%12.6%6.8%2.9%5.3%2.2%0.8%7.8%27.6%27.4%30.7%32.9%33.5%20.8%49.0%41.0%34.7%29.5%34.3%36.8%31.8%18.5%32.0%43.6%46.2%42.3%47.1%42.2%41.6%35.3%36.2%38.9%38.6%45.7%36.8%44.8%46.9%38.8%25.0%22.1%21.9%11.4%18.8%32.9%11.8%16.2%13.7%22.7%17.1%21.1%21.2%33.1%20.4%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問7J]授業経験:授業で検討するテーマを学生が設定するひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 14

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です