IR_ver2-2-1_merged
13/252

11 図表2-8 図表2-9は「学生が自分の考えや研究を発表する」経験についてである。全体としては2013年度から2014年度にかけて微増したが、2015年度には減少し63.6%となった。学部・学科別に見ると、多文化社会学部と歯学部で9割前後と高く、つぎに保健学科の8割が続いた。逆に環境科学部では半数を切り、43.8%と低い割合となっていた。 図表2-9 図表2-10は「授業中に学生同士が議論をする」経験についてである。全体を見ると、2013年度にくらべ、2014年度、2015年度はやや「ひんぱんにあった」または「ときどきあった」という回答が増えているが、大きな変化はない。学部・学科別に見ると、経済学部(夜間主コース)で9割近く、保健学科と薬学科で8割が「ひんぱんにあった」または「ときどきあった」と回答した。それに対し、工学部では4.2%のみが「ひんぱんにあった」と回答し、「ときどきあった」と合わせても半数に満たなかった。 7.6%9.6%6.9%21.4%4.6%3.9%2.0%5.7%5.3%4.5%2.9%0.0%10.0%7.7%4.9%37.3%34.9%29.8%48.6%28.0%19.5%11.8%24.8%50.5%31.8%17.1%7.9%39.3%31.5%17.5%37.4%34.3%38.0%24.3%43.1%39.8%51.0%30.5%34.7%34.1%34.3%42.1%33.4%48.5%41.7%17.6%21.1%24.8%5.7%23.9%36.8%35.3%39.0%8.4%29.5%42.9%50.0%16.4%12.3%35.0%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問7G]授業経験:教員が提出物に添削やコメントをつけて返却するひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答10.7%13.1%11.2%30.0%15.6%4.3%15.7%7.6%21.1%50.0%2.9%10.5%4.2%4.6%15.5%51.5%52.6%52.4%62.9%57.3%48.9%60.8%56.2%58.9%38.6%51.4%39.5%53.2%39.2%52.4%33.1%29.8%29.9%5.7%26.1%36.8%21.6%26.7%17.9%6.8%37.1%28.9%36.2%48.5%23.3%4.4%4.6%6.1%1.4%0.9%10.0%2.0%8.6%2.1%4.5%8.6%18.4%6.4%7.7%5.8%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1284)2014年度(n=1486)2015年度(n=1491)多文化(n=70)教育(n=218)経済(n=231)経_夜間主(n=51)医_医学(n=105)医_保健(n=95)歯学(n=44)薬_薬学(n=35)薬_薬科(n=38)工学(n=359)環境科学(n130)水産(n=103)全体2015年度学部別[問7H]授業経験:学生が自分の考えや研究を発表するひんぱんにあったときどきあったあまりなかったまったくなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 13

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です