IR_ver2-2-1_merged
129/252

127 図表10-11 図表10-12は「2年次生または3年次生を対象としたゼミ(演習)などの教育内容」の満足度である。全体的には5割強が満足だと回答している。経年変化を見ると2013年度から徐々に満足度は高まっているが、大きな差ではない。1年生に対しては「初年次生を対象とした教育プログラムの内容(フレッシュマンセミナー、基礎ゼミなど)」の満足度を聞いているが、満足度が3.5割程度であったことと比べると、3年生のゼミに対する満足度の方が18.7%ポイントも高い(参考:図表4-12)。学部・学科別に見ると、経済学部(昼間コース)が75.3%、教育学部が69.9%、経済学部(夜間主コース)が69.7%と高い満足である。つぎに、環境科学部の63.1%が続く。対して、医学科は33.0%、工学部は33.6%、歯学部は37.0%と低い満足度となっていた。 図表10-12 図表10-13は「授業の全体的な質」についてである。全体的には4割程度の学生が満足だと回答している。経年変化と見ると、2013年度から満足度は高まっており、2015年度は44.1%と2013年度よりも9.3%ポイント高くなった。1年生の結果と比較すると3年生の方がやや満足だという回答の割合は高いが、大差はない(参考:図表4-13)。学部・学科別に見ると、保健学科では69.8%と最も満足している割合が高く、つぎに水産学部の61.8%が続く。対して、薬科学科、医学科、経済学部(昼間コース)では3.5割程度と低めの割合であった。 52.6%55.2%58.0%54.5%48.0%60.6%53.2%81.1%52.2%64.1%67.6%51.9%64.0%77.6%34.8%34.9%32.6%33.5%40.8%33.3%30.9%14.2%41.3%25.6%23.5%39.2%29.7%15.8%12.0%9.2%8.8%10.8%10.3%6.1%14.9%3.8%6.5%10.3%8.8%8.8%5.4%5.3%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体学部別[問16A]大学教育への満足度:専門教育あるいは所属学科の授業満足/とても満足どちらでもない不満/とても不満指定外回答/無回答50.8%52.5%53.8%69.9%75.3%69.7%33.0%55.7%37.0%51.3%44.1%33.6%63.1%47.4%40.0%40.4%39.8%26.1%20.2%27.3%52.1%41.5%54.3%46.2%50.0%56.9%35.1%43.4%8.5%6.3%5.8%2.8%4.0%3.0%13.8%1.9%8.7%2.6%5.9%9.5%0.9%7.9%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体学部別[問16B]大学教育への満足度:2年次生または3年次生を対象としたゼミ(演習)などの教育内容満足/とても満足どちらでもない不満/とても不満指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 129

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です