IR_ver2-2-1_merged
128/252

126 た、否定的回答の割合が高いのは経済学部(夜間主コース)であった。 図表10-9 3.教育内容・環境に対する満足度 本節では、3年生が教育内容・環境について満足しているか否かを確認したい。選択肢は「とても満足」、「満足」、「どちらでもない」、「不満」、「とても不満」の5段階である。適宜、1年生の結果とも比較していきたい。 図表10-10 [16] あなたは、本学の教育内容・環境にどれくらい満足していますか。 (16A) 専門教育あるいは所属学科の授業 (16B) 2年次生または3年生生を対象としたゼミ(演習)などの教育内容 (16C) 授業の全体的な質 (16D) 日常生活と授業内容との関連 (16E) 将来の仕事と授業内容の結びつき (16F) 教員と話をする機会 (16G) 学習支援や個別の学習指導 (16H) 他の学生と話をする機会 (16I) 大学のなかでの学生同士の一体感 (16J) 多様な価値観を認め合う雰囲気 (16K) 大学での経験全般について (16L) 1つの授業を履修する学生数 図表10-11は「専門教育あるいは所属学科の授業」の満足度である。全体的には5.5割程度が満足していると回答している。経年変化を見ると2013年度から2015年度まで徐々に満足しているという回答の割合は高くなっている。2015年度は58.0%であり、2013年度と比べて5.4%ポイント高い。1年生に対しては「共通教育あるいは教養教育の授業」の満足度を聞いているが、満足という回答が4割程度であったのと比べると、専門教育の方が15.9%ポイントも満足度が高い(参考:図表4-11)。学部・学科別に見ると、保健学科で81.1%、水産学部で77.6%が満足だと回答している。対して、経済学部(昼間コース)では48.0%と比較的低い満足度であった。 27.2%27.8%30.0%38.6%35.9%24.2%23.4%35.8%34.8%30.8%29.4%19.1%27.9%35.5%55.9%55.7%54.6%50.6%51.6%51.5%54.3%59.4%43.5%59.0%55.9%55.8%63.1%55.3%9.7%10.0%7.4%5.7%5.8%15.2%7.4%0.9%4.3%5.1%8.8%13.1%5.4%5.3%2.5%2.9%2.3%0.0%2.2%9.1%2.1%0.9%4.3%2.6%2.9%2.8%2.7%2.6%4.7%3.6%5.7%5.1%4.5%0.0%12.8%2.8%13.0%2.6%2.9%9.2%0.9%1.3%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問15]学生生活の充実度充実しているまあまあ充実しているあまり充実していない充実していない指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 128

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です