IR_ver2-2-1_merged
123/252

121 図表3-22 入学時と調査時点での能力や知識の変化 まとめ [10] 入学したときと比べて、あなたの能力や知識はどのように変化しましたか。 2015年度全体の肯定的回答比率 経年変化(5%ポイント以上) 1年生との差 (5%ポイント以上) 他よりも割合が高めの学部・学科 他よりも割合が低めの学部・学科 (10A) 一般的な教養 76.6% なし ○ 経済(夜)、環境科学 医学科 (10B) 分析力や問題解決能力 76.4% 増加 ◎ 教育、環境科学、水産 医学科 (10C) 専門分野や学科の知識 92.6% なし なし 保健学科、薬科学科、環境科学 歯学 (10D) 批判的に考える能力 64.6% 減少 ◎ 教育、環境科学、 水産 医学科 (10E) 異文化の人々に関する知識 52.6% 減少 なし 環境科学 医学科、薬学科、薬科学科 (10F) リーダーシップの能力 44.5% 減少 ◎ 教育、経済(昼)、 歯学 薬科学科 (10G) 人間関係を構築する能力 65.5% なし なし 経済(昼)、保健学科 医学科 (10H) 他の人と協力して物事を遂行する能力 70.6% 減少 ○ 教育、保健学科 医学科 (10I) 異文化の人々と協力する能力 34.3% 減少 ○ 教育、歯学、環境科学 薬学科、薬科学科 (10J) 地域社会が直面する問題を理解する能力 45.7% 増加 ◎ 保健学科、環境科学 薬学科、薬科学科 (10K) 国民が直面する問題を理解する能力 51.8% 増加 ◎ 経済(昼)、経済(夜)、環境科学 医学科、薬学科、薬科学科 (10L) 文章表現の能力 51.6% 減少 ◎ 教育、保健学科、 環境科学 医学科、薬科学科 (10M) 外国語の運用能力 31.6% 増加 △ 経済(夜)、歯学、 環境科学、 保健学科、薬科学科 (10N) コミュニケーションの能力 64.2% 減少 ○ 教育、経済(昼)、 環境科学 医学科、薬科学科 (10O) プレゼンテーションの能力 65.6% なし ◎ 経済(昼)、保健学科、環境科学、 医学科 (10P) 数理的な能力 41.8% 増加 ○ 工学 医学科、保健学科 (10Q) コンピュータの操作能力 73.3% なし なし 薬学科、環境科学 経済(夜)、医学科 (10R) 時間を効果的に利用する能力 57.3% なし ◎ 保健学科、工学、 環境科学、水産 薬科学科 (10S) グローバルな問題の理解 42.9% なし ○ 環境科学 医学科、保健学科、 薬学科、薬科学科 (10T) 卒業後に就職するための準備の度合い 65.2% 減少 ◎ 教育、経済(昼)、 環境科学 医学科、歯学、 薬科学科 注)経年変化は2013年度と2015年度との比較。 注)1年生との比較は2015年度のもの。「○=5%ポイント以上3年生の方が割合が高い」、「◎=10%ポイント以上3年生の方が割合が高い」、「△=5%ポイント以上3年生の方が割合が低い」、「▲=10%ポイント以上3年生の方が割合が低い」ことを意味している。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 123

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です