IR_ver2-2-1_merged
115/252

113 図表9-7 図表9-8は「人間関係を構築する能力」についてである。全体としては6割台後半の学生が増えたと回答している。経年変化を見ると、2013年度から徐々に下がっており、2015年度には2013年度よりも4.4%ポイント低い65.5%となった。1年生の結果と比べると3年生のほうが増えたという回答がやや多く、2015年度は4.3%ポイント3年生のほうが高かった(参考:図表3-8)。 学部・学科別に見ると経済学部(昼間コース)で74.4%、保健学科で71.7%と7割を超えた。他方、医学科では46.8%と低い割合であった。 図表9-8 図表9-9は「他の人と協力して物事を遂行する能力」についてである。全体的には7割程度の学生が増えたと回答している。経年変化を見ると2013年度と比べて大きく下がっており、2015年度には2013年度よりも8.9%ポイント下がった。1年生の結果と比較すると3年生のほうが増えたという回答は多く、2015年度には3年生のほうが7.9%高かった(参考:図表3-9)。 学部・学科別に見ると、保健学科で84.0%と最も高い割合であり、つぎに教育学部の79.5%が続いた。対して、医学科では47.9%と低い割合であった。 54.0%43.8%44.5%54.0%54.7%36.4%36.2%43.4%50.0%41.0%26.5%37.8%45.0%38.2%40.3%48.3%49.2%40.3%35.9%60.6%57.4%54.7%45.7%56.4%67.6%56.5%46.8%52.6%5.1%7.6%6.2%5.1%9.4%3.0%6.4%1.9%4.3%2.6%5.9%5.7%8.1%9.2%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体学部別[問10F]入学後の能力変化:リーダーシップの能力増えた/大きく増えた変化無し減った/大きく減った無回答69.9%66.3%65.5%69.9%74.4%60.6%46.8%71.7%56.5%59.0%55.9%62.9%67.6%65.8%29.0%27.3%29.3%29.0%20.2%30.3%44.7%25.5%34.8%38.5%41.2%30.4%26.1%30.3%0.6%6.1%5.0%0.6%5.4%9.1%8.5%1.9%8.7%2.6%2.9%6.7%6.3%3.9%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体学部別[問10G]入学後の能力変化:人間関係を構築する能力増えた/大きく増えた変化無し減った/大きく減った無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 115

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です