IR_ver2-2-1_merged
103/252

101 3.学習時間と生活時間 本節では、1年生の1週間の学習時間とその他の時間の配分について見ていこう。項目は図表8-31のとおり、8項目である。 図表8-31 [9] 今年度になってから、あなたは次の活動に1週間あたりどのくらいの時間を費やしましたか。 (9A) 授業や実験に出る (9B) 授業時間以外に、授業課題や準備学習、復習をする (9C) 授業時間以外に、授業に関連しない勉強をする (9D) オフィスアワーなど、授業時間外に教員と面談する (9E) 部活動や同好会に参加する (9F) 大学外でアルバイトや仕事をする (9G) 読書をする(マンガ・雑誌を除く) (9H) 個人的な趣味活動をする(テレビやゲーム、映画鑑賞など) まず、図表8-32で「授業や実験に出る」時間は、全体的には4割が「20時間以上」、2割ずつが「11-15時間」と「16-20時間」、1割が「6-10時間」であった。経年変化を見ると、2015年度はやや「20時間以上」の回答割合が低いが、大きな差ではない1年生の結果と比較すると、「16-20時間」という割合が3年生では低く、2015年度は1年生より14.6%ポイント低かった(参考:図表2-32)。学部・学科別に見ると、経済学部(昼間コース)で「3-5時間」と「6-10時間」の割合が高く、短めであった。「11-15時間」以下の割合が高いのは経済学部(昼間コース)に続き、経済学部(夜間主コース)、教育学部であった。対して「20時間以上」の割合が高いのは医学科で84.0%であった。 図表8-32 つぎに、図表8-33で「授業課題や準備学習、復習をする」時間、いわゆる授業に関連する授業外学習時間について見ると、3割が「3-5時間」、2.5割が「1-2時間」、1.5割ずつが「1時間未満」と「6-10時間」であった。大きな経年変化は見られなかった。1年生と比較すると「1時間未満」という回答の割合が3年生の方が高く、反対に「3-5時間」という回答は1年生の方が5%ポイント以上高かった(参考:図表2-33)。学部・学科別に見ると、「1-2時間」までが長いのが経済学部(昼間コース)で6.5割、次に、医学科、歯学部、水産学部が5割弱であった。対して、保健学科、環境科学部では、時間が長めの者の割合が高かった。 0.6%0.3%0.7%0.0%1.3%3.0%0.0%0.0%2.2%0.0%0.0%0.7%0.9%0.0%0.7%0.8%0.8%0.6%0.9%0.0%4.3%0.0%2.2%0.0%0.0%0.7%0.0%0.0%1.2%1.5%1.6%0.6%4.0%0.0%2.1%0.0%6.5%0.0%0.0%1.4%0.0%1.3%6.4%6.7%7.0%2.8%19.3%9.1%1.1%5.7%0.0%0.0%2.9%5.7%0.9%13.2%14.0%12.6%12.2%17.6%28.3%3.0%5.3%3.8%4.3%0.0%11.8%7.8%9.9%6.6%15.4%17.4%18.5%40.9%28.3%48.5%1.1%11.3%4.3%20.5%20.6%6.4%16.2%11.8%16.8%18.8%17.6%19.9%10.8%24.2%2.1%29.2%4.3%15.4%14.7%17.7%28.8%26.3%43.7%41.5%40.8%17.0%6.3%12.1%84.0%49.1%71.7%61.5%50.0%59.4%42.3%40.8%1.2%0.3%0.7%0.6%0.9%0.0%0.0%0.9%4.3%2.6%0.0%0.4%0.9%0.0%0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問9A]週あたりの活動時間:授業や実験に出る全然ない1時間未満1-2時間3-5時間6-10時間11-15時間16-20時間20時間以上指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 103

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です