IR_ver2-2-1_merged
100/252

98 図表8-25 図表8-26は「授業中に居眠りをした」経験についてである。全体としては6割の学生が「ひんぱんにした」または「ときどきした」と回答した。経年変化を見ると2013年度から2014年度にかけて10%ポイントほど増加したが、2015年度には63.8%まで下がり、2013年度からは5.3%ポイントの上昇となった。1年生の結果とはあまり大差ない(参考:図表2-26)。学部・学科別に見ると、薬科学科と医学科で8割を超え高くなっている。他方、経済学部(夜間主コース)では半数以下と低めの割合であった。 図表8-26 図表8-27は「教職員に学習に関する相談をしたり、学内の学習支援室を利用したりした」経験についてである。全体としては2.5割程度の学生が「ひんぱんにした」または「ときどきした」と回答した。経年変化を見ると、2013年度から徐々にその割合が高くなっており、2015年度には4.5%ポイント高い25.5%であった。1年生の結果と比較すると3年生の方が10%ポイントほど高い(参考:図表2-27)。学部・学科別に見ると、歯学部で39.1%と高く、つぎに保健学科と水産学部が30%強と続いた。逆に薬科学科と薬学科では2割弱とその割合が低くなっていた。 23.1%21.8%19.5%20.5%24.2%12.1%19.1%5.7%23.9%20.5%32.4%22.6%16.2%10.5%56.9%61.6%60.1%61.9%60.1%75.8%64.9%54.7%50.0%53.8%58.8%58.0%67.6%56.6%17.9%15.2%18.9%17.6%13.9%12.1%13.8%36.8%19.6%25.6%8.8%18.0%15.3%30.3%1.5%1.1%1.4%0.0%1.8%0.0%2.1%2.8%6.5%0.0%0.0%1.1%0.9%1.3%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8I]学習態度:授業をつまらなく感じたひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答16.8%16.4%13.0%15.3%11.7%12.1%20.2%5.7%13.0%20.5%29.4%13.4%9.0%6.6%50.8%51.6%50.8%43.2%51.1%36.4%61.7%56.6%45.7%48.7%55.9%50.2%54.1%51.3%24.0%24.2%27.0%30.1%27.8%30.3%17.0%32.1%30.4%23.1%11.8%27.2%25.2%30.3%8.1%7.6%9.0%11.4%9.4%21.2%1.1%4.7%10.9%7.7%2.9%9.2%11.7%10.5%0%20%40%60%80%100%2013年度(n=1118)2014年度(n=1182)2015年度(n=1217)教育(n=174)経済(n=223)経_夜間主(n=33)医_医学(n=92)医_保健(n=106)歯学(n=46)薬_薬学(n=39)薬_薬科(n=34)工学(n=283)環境科学(n=110)水産(n=76)全体2015年度学部別[問8J]学習態度:授業中に居眠りをしたひんぱんにしたときどきしたあまりしなかったまったくしなかった指定外回答/無回答

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 100

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です